人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋強直性ジストロフィーの夫と胸郭出口症候群の妻の身の回りで起きたこと、自分の思いを適当に書き散らしております。


by 884megumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たこ手当

 今日はゴールデンウィークの真ん中だというのに、しかも日曜日だというのに浜松の病院で仕事でした。舅が骨転移で入院中なんですが……今日仕事しないと今月分のレセプトが出来上がらないのです。これが1日と2日なら
「病院もやってるし、まぁ仕方ないかぁ」と思うのですが、今日は3日です。
浜松祭り(たこ祭り)の初日です。朝から街中お祭り気分で浮かれているなか、私は仕事に行くためにバスに乗る………気分が重かったんです。
これは私ひとりではなく、今日仕事に来ていた人みんなが思っていたようです。
「なんで私たちは今日仕事…………」と。
 3年くらい前までは、5月の3日と4日と5日には特別手当がありました。浜松祭りの最中に仕事するので、配慮してもらっていたのかなぁ………と思っていたのです。
それが……"ゴールデンウィークに手当を出しているのは浜松だけ"というので、他の地域と平等にする為に、手当は廃止になりました。
 今日は、たこ手当(5月3、4、5日)がなくなってから初めて3日に仕事でした。みんなが遊んでいるなか仕事って大変でした。いつもの日曜日と時給は同じだし…………たこ手当ほしかったなぁ……

 仕事終わってから浜松駅に戻り、法被を着ている人たちが沢山いるなか、"激練り見たいなぁ………"と思いながら磐田に戻りました。それから荷造りをして、名古屋に帰りました。
 今日はとっても疲れました。名古屋に向かう車の中で寝こけてしまいました。高速が渋滞していたからいらいらするだろうに、黙って運転しててくれた夫はとっても偉いです。ありがとね。
by 884megumi | 2009-05-04 00:00 | 妻のこと