人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋強直性ジストロフィーの夫と胸郭出口症候群の妻の身の回りで起きたこと、自分の思いを適当に書き散らしております。


by 884megumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新型ワクチン

 一昨日の金曜日に、夫のかかりつけの内科(月1回診てもらっています)に2人で行きました。いつものように診察をし、3か月に1回の採血が終わった後で夫は先生に
「新型インフルエンザワクチンを打ったほうが良いですが、どうしますか?」と聞かれたそうです。今新型インフルエンザワクチンを打てる人って基礎疾患を持ってる人
(筋強直性ジストロフィーは該当するようです)と医療従事者の一部くらいのはず……
レセプト事務の私はまだ打てません。インフルエンザにかからないほうが良いので、
(夫は)ワクチンを打ってくるかな、と思っていたのです。
 ところが、診察室から出てきた夫は
「ワクチンは打たなかった」って言うんです!
「別に打たなくてもいいよ、俺はインフルエンザにかからないだろうし」ですって。あ、あのねぇ………勝手に思い込むんでない。

 新型インフルエンザは今までのとちょっと違うんだよ。免疫ない人が多いんだから、どこで誰からもらうか、誰に移すかわからないのに…………夫も前に
「会社で言われた、新型インフルエンザにかかった人は出勤停止(5日間か1週間)だって」って言ってたのに………自分だけでもかからないようにしよう、とは思わないのかなぁ………私は仕事でいくつかの病院に出入りするから、新型インフルエンザをもらう可能性は高いのに……夫が新型インフルエンザワクチンを打っていたら、私から夫には移らないから、安心なのに。当然、怒りました。
「ワクチンを打っておけば、新型インフルエンザにはかからないんだよ、私は(新型インフルエンザワクチン)打ってほしいのに、対象外だから打てないんだよ。今打てるなんてうらやましいのに………断るなんてもったいない」と。
「来月までにはワクチン打つかどうか、考えといて」とも言いました。
 夫は
「(新型インフルエンザワクチン)打つか考えとく」とは言いました、が………

 来月、ワクチン打ってきてくれるかなぁ………
by 884megumi | 2009-11-15 19:12 | 夫のこと