人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋強直性ジストロフィーの夫と胸郭出口症候群の妻の身の回りで起きたこと、自分の思いを適当に書き散らしております。


by 884megumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

味噌汁漬け天ぷら

 今日のケンミンSHOWの愛知ケンミンのごちそう、
「愛知ケンミンは昨日の天ぷらを味噌汁に入れて食べる」その通り、です。
と言いたいところだったのですが、愛知県でもやらない家も多いようで………夫は
「そんな食べ方したことないなぁ………美味そうだけど」と言います。
 私の実家では時々食べてました。天ぷらを揚げた次の日は、ご飯と味噌汁(当然赤出し)と昨日の残りの天ぷらで朝ご飯、だったのです。懐かしかったですよぉ。
 
 夫の高脂血症対策のために、最近、家では天ぷら作らなかったのですが、明日の晩ご飯は久しぶりに天ぷらにしようかしらん。赤出し味噌汁も用意して………揚げたてじゃちょっと違うけど。味噌汁漬け天ぷらにするなら、一晩寝かせた方が良いです。

 テレビでは海老やさつま芋や玉葱のかき揚げでしたが、椎茸でも鱚でも南瓜でも……昨日の天ぷらと赤出し味噌汁ならどんな組み合わせでもいけます。美味しいです。
魚は食べる時に崩れ易いのでちょっと気をつけた方がいいですが。

赤出し味噌汁食べられる人なら一回チャレンジしてみてください。

 
 
by 884megumi | 2010-03-18 23:41 | ケンミンの話