人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋強直性ジストロフィーの夫と胸郭出口症候群の妻の身の回りで起きたこと、自分の思いを適当に書き散らしております。


by 884megumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無茶?な鉄分補給

 お久しぶりです。
ブログというものは日記と同じように、一旦書かなくなるとなかなか書けなくなりますね(-.-;)

 書かないでいるあいだに、夫の症状は少しずつ悪くなっていきました。
毎日一緒にいる私は気づかなかったんですが、月に1回とか、たまに会う人には
「ご主人、だいぶ悪くなったね」とか
「歩くの大変そうだけど、大丈夫?」とか言われるようになってしまいました(>_<)

 今までかかっていた内科医の先生からも
「一度神経内科の先生に診てもらったほうがいいですよ」と言われました。

 "腕の上がる高さが低くなって来ているなぁ……"とは思っていたんですが、たまにしか会わない人から見ると、夫は相当悪くなったように見えるらしいです。

 とりあえず、今までの内科医の先生に神経内科の先生へ紹介状を書いてもらいました。

 今はまだ少し(300m〜500mくらい?)なら何とか歩けますが、階段の上り下りが大変になってきています。

 運良く、夫は今年勤続30年で、1週間リフレッシュ休暇をもらえます。前々から私が
「流氷見に行きたいなぁ〜」と言っていたので、今週1週間リフレッシュ休暇を取ってもらい、北海道旅行に行くことにしました。

 今の夫にはきついかもしれません。でも、来年はもっと大変になるような気がします。5年あとだと、100m歩くのも難しいかもしれません。

 夫の状態を考えると………真冬の北海道なんて、今年がラストチャンスだと思うのです。
 ついでに言うと夫も私も鉄道ファンなので、今回はフルムーンパスを使います。

 昨日の昼過ぎに磐田の家を出て、今は寝台特急北斗星の中です。思いつく範囲で準備はしてきたけど………大丈夫かなぁ………
by 884megumi | 2012-02-13 00:34