人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋強直性ジストロフィーの夫と胸郭出口症候群の妻の身の回りで起きたこと、自分の思いを適当に書き散らしております。


by 884megumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪の動物園

雪の動物園_b0097073_20305683.jpg

雪の動物園_b0097073_20305617.jpg

雪の動物園_b0097073_20305663.jpg

雪の動物園_b0097073_20305651.jpg

 昨日旭川で1泊し、今日は旭山動物園に行きました。

 10時15分くらいに着いたら………早すぎました(冬の旭山動物園の開園は10時30分です)。
 開園してすぐに車椅子を借りようとしたら
「坂道が大変だからお貸しできません」と言われてしまいました。普段だったら
「慣れてるから大丈夫です」と言って車椅子を借りるのですが、雪の坂道は上がれないかなぁ………と思ったので、今日は借りるのをやめました。

 まず、ペンギンのお散歩を見に行きました。お客さんみんなこれが目当てのようで、あっという間にペンギンのお散歩道は人でいっぱいです。私たちもなんとかお散歩道に着いたころ、ペンギンが歩きはじめました。
  ペンギン達はゆっくりのんびり歩いています。よちよち、のたのた、たまに足を滑らせながら。人間の作った柵(飼育員さんの説明によると、ペンギン達は人にぶつからないように歩くのだそうです)の間を、自分達のペースで歩きます。

 ペンギン達が通り過ぎると、たくさんのお客さんが、まだペンギン達の来てない散歩道に先回りしていきました。夫にはそれはさせられないので、散歩道の近くのほっきょくぐま館とあざらし館ともうじゅう館を見ました。そのあとでぺんぎん館を外から見ました。

 ほっきょくぐまとあざらしはとっても元気!雪がとってもよく似合います。もうじゅう館では虎とライオンを見ましたが、寒すぎるせいかあまり元気がなかったんです。虎は時々滑りながら歩いてるだけだったし………

 ぺんぎん館に着いたところで夫が
「とてもしんどい」と言ったので、ここで引き返しました。
 それでも2時間くらい見てました。夫にはかなり大変だったと思います。


  今は特急オホーツクの中です。途中で鹿にぶつかった為に15分くらい遅れています。このままだと網走に着くのは21時近くになっちゃいます。

 遅くなっちゃったなぁ………
by 884megumi | 2012-02-14 20:30