人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋強直性ジストロフィーの夫と胸郭出口症候群の妻の身の回りで起きたこと、自分の思いを適当に書き散らしております。


by 884megumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

甘え過ぎないで

 うちの夫のことです。筋強直性ジストロフィーなので、長い距離は歩けません。重い荷物は持てないことも、Tシャツやポロシャツなど、かぶる上着がひとりでは脱げないし着られないこともわかってます。ポロシャツ好きだからかわいそうなんですけどね。自分の手が足の趾の先まで届かなくなったから、足趾の爪を切ることができません。だから私が足趾の爪を切ってます。足に水虫の薬を塗ってます。たまに電車で出かけるときは、大きい荷物は私が持って歩いています。夫がもう自分でできなくなったことを私がやってあげるのは当たり前だ、と思うんです。
 でもね……………自分でできることまで私を頼らないでほしい!
お財布と免許証と鍵と手帳と髭剃りと扇子とハンカチの入ったセカンドバッグくらいは、今ならまだ自分の手で持って歩けるでしょ?「男がバッグを持って歩くのは変だ」と夫は言いますが、お財布と免許証くらいはシャツやスラックスのポケットに入れて、自分で持って動けるはずだぁ。
 いつかは(数十年先であってほしいけれど)歩けなくなるし、セカンドバッグも手で持てなくなるのだから、まだ自分でできると思うことは私に押し付けないでほしい。できないこと、しんどいことは手伝うから、やる前から自分で「無理だ」と決めつけないでね。
by 884megumi | 2006-06-30 00:20 | 夫のこと