人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋強直性ジストロフィーの夫と胸郭出口症候群の妻の身の回りで起きたこと、自分の思いを適当に書き散らしております。


by 884megumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

障害者の見方

Excite 愛知県知事が発言撤回し謝罪「不適切で申し訳ない」 
 
 中日新聞朝刊に載っていた知事の発言は以下の通りです。
4月3日の「遺伝子には、良い遺伝子と、生き物の宿命として弱い、悪い遺伝子がある。悪い遺伝子が表に出る事や、良い遺伝子だけが表に出る事がある」さらに「弱い、悪い遺伝子を持ち、それが表に出て産まれて来た人にもきちんと対応しないといけない。社会的に弱い人、本人の努力にも関わらず、世間で日の目を見ない人に行政として力を貸し、サポートするのが福祉の心」


 「障害者」という言葉は使っていないけれど、「悪い遺伝子」って……酷いですよね、愛知県知事の発言。これを聞いたら、遺伝病の患者さん達は怒ると思います。うちの夫ならカンカンに怒ります。障碍を持って産まれて来た人たちだって怒るでしょう。
 「社会的に弱い〜」からあとの部分だけなら問題になるはずのない言葉なのに、口が滑りましたね。発言撤回も謝罪も当然です。
 
 朝から怒らせたくなかったので、夫には今日(4月3日)の中日新聞を見せていません。この発言を知ったらどうなるか………だいたい想像はつきますが、見たくはないです。
by 884megumi | 2007-04-04 00:19 | ニュースに一言