人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋強直性ジストロフィーの夫と胸郭出口症候群の妻の身の回りで起きたこと、自分の思いを適当に書き散らしております。


by 884megumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宗教上の理由

 今日、私は仕事でした。19時20分くらいに家に帰ったら、くたびれ果てた、という顔で夫が寝てました。それでも
「ただいまぁ」と言った私の声を聞くと、布団の中からですが
「あ、お帰り」と言ってくれました。あまりに疲れていたようなので、急いでご飯を作りました。

 ご飯を食べ終わった後、夫が
「今日はえらく疲れたぞぉ」と言うので
「何があったの?」と聞くと
「今日なぁ、インドネシアの人たちがみんな休んだんだ。イスラムじゃ今日はお休みだから、って」夫の会社はインドネシアにも工場があって、そこから、1部署に1人か2人、日本の工場に研修に来ているんです。とはいっても、工場の大半の部署にいるそうなので、全体では数十人になります。
「全員休んだの?」
「うん、1人残らず全員。イスラムの暦だと絶対休む日なんだって」あらまあ。
「それじゃ大変だったでしょ?」
「すごいキツかった、みんな残業だぜ」
夫はいつもより早く寝ちゃいました。

 自分たちの宗教を大切にしているインドネシアの人たちってえらいなぁ。仕事より優先させるのだもの。日本人で(自分が信じる信じないに関わらず)宗教を大切にしている人ってどれだけいるんだろう。人が信じている宗教を馬鹿にしたりけなしたりしない人ってどれだけいるんだろう。「信じる者は救われる」って言うけれど、「宗教」って案外大事な物じゃないかな。
by 884megumi | 2007-12-20 23:58 | 考える