人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋強直性ジストロフィーの夫と胸郭出口症候群の妻の身の回りで起きたこと、自分の思いを適当に書き散らしております。


by 884megumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

適量って………どのへん?


 「適量なお酒を適正に飲んでいる人は、お酒を全く飲まない人や大量に飲む人に比べて、死亡率が低い」根拠のある話かなぁ。お猪口に注いだ熱燗の匂いだけで酔うほどお酒に弱い私の母が聞いたら
「そんなことないにぃ」って怒りそうです。毎日晩酌をしている父なら
「ほうだらあ、酒は少しならいいだに」と言うだろうし、昔は一升瓶を2日で空にしてしまうほど大酒飲みだった(今は3日かかります)舅が聞いたら
「そうだろうそうだろう、まあ一杯飲もみゃあ」って言って、飲む口実にすると思います。完全に父の血を引いてしまったお酒のみの私は………
「適量ってどのへんだろう、美味しく飲めれば良いのかな」って考えてしまったんですが。
 ちゃんとした根拠がある話だとしても、お酒の適量は一人一人違うから、「ここまで」って線を引くことは難しいですね。
by 884megumi | 2008-02-06 12:32 | ニュースに一言