人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋強直性ジストロフィーの夫と胸郭出口症候群の妻の身の回りで起きたこと、自分の思いを適当に書き散らしております。


by 884megumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毛布

 今年は去年よりも寒いせいかどうかわかりませんが、夫が1人でできることが去年より少なくなったような気がします。服を着る時に私が手伝うようになったし、靴を履く時にはスニーカーでも靴べらを使うようになったし、肩から上に手を上げるのは難しくなってきているし………
 きのうだって、22時ぐらいに
「俺、もう寝る」と言って、敷き布団の上に横になり、
「毛布掛けてくれ」と言うんです。
「自分で掛けれん?」と聞くと
「やってみるわ」と言い、「うぉりゃあ」と気合いの入った掛け声をかけて毛布をかぶったんです。驚いて
「え、そんなに毛布重かった?」と聞いたら
「俺には重いぞ、えらい疲れた、掛け布団掛けてくれ」と言います。これ以上夫に何かやらせると大変な気がしたので、掛け布団は私が掛けてあげました。
 
 今は真冬だから寒いはずなのに、夫は、寝る時に下着のシャツとパンツとパジャマのズボンだけ着て寝ています。もしかしたら、パジャマの上着は重くて、着て寝ると眠りにくいのかもしれませんね。今できることは自分でしてほしいけれど……自分で布団をかぶるのも重たくて、難しくなってきているようです。
by 884megumi | 2008-02-19 14:56 | 夫のこと